梅雨はさつま苗植えの季節

,

6月梅雨入り、気持ちや身体も不安定な季節ですね。さつま芋は苗を植える絶好の季節です。僕のような小規模な所でも苗を1万本前後植えるので、雨は欠かせません。昨年度は6月いっぱいに植えれればと思っていましたが、空梅雨で、生育が悪かったのもあり、今年は5月末~6月中旬に植えきるべく、頑張りました(; ・`д・´)

苗床から苗を取るのも結構大変です。5月末から1週間に一度3回に分けて苗取りを行いました。

今年はさつま芋のクオリティを上げるべく雨の日の前日植えをして生育を滞りなくしていこうと、他の大規模農家さんは少しぐらいの枯れなどは気にしませんが、自分ができることといえばこれくらいなので、天気予報とにらめっこの日々、今年も空梅雨かと思われましたが、雨が1週間に1度降ってくれて順調に進み、1回、2回、3回目と苗床から採れる苗も増え、雨後の苗の調子も完璧に近く、予定通り先日定植作業が終了しました。

 

苗植えも苗取りもみんなに手伝っていただいて感謝しきっきりです!ありがとう(T_T)

今年は苗の根づきもよくて、植えているときから綺麗にそろって美しい感じです。

2回目終了時点での畑

3回目定植終了時

今年は昨シーズンより規模を抑えていくつもりでしたが、結局、大差ない感じになりました。違いは在来泉を増やしたこと、美味しいのでいっぱい作りたいと昨年思ったので植えられるだけ植えました!

1回目の除草6/14

雨に恵まれ今シーズン出だしは好調、1回目の除草もしたし、一息つけそうです。

6/15猫のポテトと梅雨