御無沙汰しております。

自身の身の回りがバタバタしておりまして、ブログも3か月も空いてしまいました。

皆さんいかがお過ごしですか?お変わりないでしょうか?

3月~6月のKamosの星芋の状況をお知らせしたいと思います。

 

2021年の星芋3月からスタートしておりました。まずは育苗用ビニールハウスの延長作業

サツマイモの作付け量を毎年少しずつ増やしていたのですが、ちょっと冒険して多めにさつまいもを作るため苗床となるハウスを延長しました。ハウス建てはKamosで働けば何回も立てたり補修したりしますので、自分で建てられるようになります。。ハウスを自分で建てたい方はKamosへgo!ですね。お待ちしております。

3月苗床を急ピッチで建てて苗になるさつまいもを植え4月5月下旬、ようやく苗がそろいました…と言いたい所でしたが実際は少しまばらになってしまって、予定数をかなり下回ってしまいました( ;∀;) 近隣の農家さんから紅はるかの苗を全体の半分量調達 来年は育苗の設計や種芋、苗の管理などを改善していく所存です。来シーズンはわしゃわしゃにするぞ!

 

さつまいもの苗床

苗取り作業

6月になるとかなりの量が取れました。作付け量が多くてあせりすぎたかもしれません

 

肝心の植え付け作業、2021年はとても天気が読みやすく、5月後半からの苗植えが順調に進み6月3日には終了。とはいえ重労働にはかわりなく、今現在筋肉痛です。皆さんお疲れ様でした。

4日に雨が降ったので苗が根付くのは間違いないでしょう。これからは補植と除草管理作業の日々が始まります!