Kamosの星芋12月1日から予約販売開始いたします。

, , ,

11月は比較的暖かい陽気ですが寒暖差があったのでさつまいもの糖化には最適な気候かと思います。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

こちらは星芋づくりの準備をしている最中です。

先日蒔いた麦もびしっと発芽してしっかりホコリ除けも万全です。

今シーズンは作業場等も改修工事をして、より清潔な環境で美味しい星芋が作れるよう準備しております。

昨シーズン、ご購入下さった方々へのご案内を送付させていただきました。

いつも妻が毎年違う星芋のイラストを手書きしてくれています。感謝!

今シーズンもKamosの星芋をどうぞよろしくお願いします。

 

12月1日から予約販売開始予定でございます。昨年と内容や価格は変更がないと思われますが、詳細は12月1日にブログにて告知いたします。今しばらくお待ちください。

猫のぽてとも膝に乗る季節になりました。あともう少しで星芋の季節がやってきます。

 

 

 

 

 

冬の支度とあれこれと

, ,

今年は例年並みの11月の気温ですね。空気も乾燥して畑も静か、農業従事するようになってからは、天気や気温で敏感に季節を感じることができるようになりました。皆さんは体調など崩されていませんか?

こちらは、冬支度や春の仕込みをしています。まずハウスの片付け作業、星芋を干すためのハウスに麦をまいてホコリが出ないようにします。実験的に小松菜を育てたハウスを綺麗に片付け

少し生育ムラがあるけど綺麗にできた小松菜!

片づけて麦をまいて潅水!潅水!

春に向けての準備も進めます。今年わかったこととして、堆肥の質が重要とゆうことで、キノコ廃菌床を攪拌しながら熟成して微生物いっぱいの堆肥にしていきます。定期的に温度を計測したり、においなどで完成度合いを判断して、春に畑に入れて、畑の微生物のエサになり植物の体の基礎となります。

良い堆肥になるよう管理してます!勉強中

今シーズンはなかなかの忙しさですが、新しいことがたくさんできているので、作業を楽しみながら 星芋まで突っ走ります!

 

 

収穫日和

, ,

御無沙汰しております。定植から収穫までブログでは一気に飛んでしまいました。この間私は、熱中症になったり、自畑の改善チャレンジをしているうちに11月になっておりました。みなさまはどんな日常を過ごされていましたか?

 

10月末星芋の収穫作業を開始、2020年の星芋は、葉っぱが少し虫にやられていて心配でしたが、ふたを開ければ?といううか掘ってみたら、豊作に近い出来でした。よかった!!

さつまいもの蔓かりや掘り取りも品質にかかわるので気が抜けません

紅はるか在来泉もまずまずいい感じ!

パートさん家族、総動員で丁寧に選別していきました。

いつもありがとうございます。

家族連れでの小さな星芋拾い大会、いいの拾えたかな?

収穫時は天候もよく晴れた1週間で気持ちいい収穫となりました。
収穫終了後、星芋には小さなお芋をお知り合いのお世話になっている方々に拾ってもらって畑も空っぽ
霜が降りたら、クズ麦をまいて今年の畑は春までしばしのお休みに

これからシーズンが本格的に開始されます。12月の販売開始まで、7月から11月までの様子を怒涛のアップ予定です。がんばります!

今期の星芋は色々バージョンアップ予定皆さんご期待ください!