Kamosの星芋予約販売開始と価格改定のお知らせ

~星芋の販売開始のお知らせ~

今シーズンもKamosの星芋をよろしくお願いいたします。

変更事項がございます。

 

1、価格改定

燃料費、人件費、資材費、輸送費の高騰に伴い、私達も努力を続けてまいりました。 しかしながら、採算
の限界を超えた大変厳しい事態となってしまう状態のため。商品の品質保持を最優先に考え、苦渋の決断となりましたことを何とぞお汲み取りのうえ、ご理解いただきますことをお願い申し上げます。

2018年11月30日から以上の価格に変更させていただきます。

詳しくは注文お問い合わせ

をご覧ください。

 

2、通信販売の贈答箱標準付属

通信販売は贈答箱代込みの価格となりました。

3、星芋専用サイト開設(ご注文フォームの開設)

昨年まではFacebookページ、メールアドレスにてのご注文でしたが、

よりお客様がわかりやすいように当ホームページからのご注文を基本的な注文方法といたしました。

注文お問い合わせ

以上の注文フォームからのご注文をよろしくお願いいたします。

 

変更点は以上の事項となります。品種は発送時期によって最良のものになります。12月~2月紅はるか 1月中旬~3月在来種の泉になります。品種は選ぶことができませんのでご理解よろしくお願いいたします。

12月の発送につきましては例年、生産量が限定されるため、大変混雑いたします。限界数量に達した場合、2018年度の発送はおことわりさせていただく場合がございます。限界数量に達した場合、ブログにて告知いたしますので、お歳暮、ご年始使いの方はお早めにご予約お願いいたします。

予約発送に関しましては、12月24日からの発送を予定しております。

 

よりいっそう品質とおいしさを追求して皆様を喜ばせられるような星芋にしていきたいと考えております。

皆様のご注文お待ちしております!

 

Kamos星芋担当 照沼 康生

クラウドファンディングのご協力のお願いと星芋の予約開始時期について

Kamosでは台風24号の被害によるクラウドファンディングを開始しました。台風24号で全壊したオーガニック野菜の農業用ハウスを復活させたい!にご協力お願いします。

~Facebookページ オーガニック農園 Kamos農園からの転載~

★クラウドファンディングにご協力ください★
「自然の力はすさまじい」
9月30日に関東に来た台風24号の猛烈な風によって、Kamos農園のビニールハウスが倒壊してしまいました。
当日の深夜、ハウスがつぶされていくのをただただ見ているだけでどうすることもできない状況で朝の明るくなって農園を見回るとそこには無残に潰されたハウスが・・・。
朝8:00、スタッフ全員集まって、黙々と解体作業を始めました。
「オーガニック野菜が当たり前に手に入る世の中にしたい。」
Kamosの思い描く未来のために、ここで、立ち止まるわけにはいかない。
一日も早くビニールハウスを復旧させて、微生物達のお世話を再開させたいです。
そのために、今回クラウドファンディングにチャレンジします!
集まった資金は全額ハウスの復旧費用に充てさせて頂きます。
皆様の熱いご支援をお願いします。
シェアでの応援も嬉しいです。
是非ご協力ください。
Kamos農園
代表 大橋正義

クラウドファンディングのページはこちらです。
https://camp-fire.jp/projects/view/103044

少量ではありますが、星芋のお礼が返ってくるものもありますのでよろしくお願いいたします。

★Kamosの星芋の予約販売開始は11月30日AM8:00からの予定です。★

昨今の人件費、資材費、燃料費の高騰から販売価格が改定されます。

詳しくは11月30日のブログ投稿にて、お知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

 

猫のぽてとと微生物の話

, ,

家には猫のぽてとがいます。2年前のこと、星芋の準備をしに明け方ガレージを開けると、1匹の子猫が足にすり寄ってきました。妻がネコ好きだったのもあり、ご縁があって家族として暮らしてくれてます。獣医さんからお墨付きをもらうほどおっとりした猫でやさしいぽてとです。

猫はやりたい事だけしているので基本、ご飯と遊びと家のパトロールが日課であとは寝てますが、猫を見てると癒されると同時に、土の中の微生物たちもこんな風に動いてそうだなと思う所があります。

基本おとなしいですが、ご飯だけは貪欲で決まった時間には何とかして僕らをキッチンに連れて行こうと必死になります。他にもしてほしいことに必ずサインを何かしら発します。土の中の微生物も見えないですがサインがどこかしらに発見してほしくて野菜に表したり、土の硬さだったり、土の匂いだったり様々なものにサインが見えます。

だんだんしてほしいことがわかってくると猫も微生物喜び、わからないと不機嫌を表すので、お世話する方は積極的にご奉仕させていただいてます。ぽてとと暮らし始めて早2年、まあまあ家の生活を気に入ってくれてるみたいです。星芋が始まるとかまえなくなるので今のうちに一緒にいっぱい遊んでおきたいと思います。

 

休日の贅沢な過ごし方(水戸市HIGH HARBOR)

, ,

そろそろ本格的にブログの方を充実させようと思い立ち、練習を兼ねて色々記していきたいと思います。稚拙な文章ですが、お時間のある方はお付き合いください。

芋堀り後、一人になる時間が少しできたので心身ともにリフレッシュのため、水戸のHIGH HARBOR(https://select-boutique-re.jimdo.com/)に読書と雑談に出かけてみました。

笠間にあったセレクトショップReのオーナー岩嵜さんが水戸に開いた小さなカフェです。笠間Re時代から悩み事があったり雑談したいときアイデアが欲しい時に岩嵜さんにはお話を聞いていただいています。

古家のリノベーションを自分でしてセンスとアイデアでここまで仕上げるとは、店内にある小物も一つ一つにストーリーがあり素敵な空間です。ついつい長居をしてしまいます。

最近始めたパスタと紅茶を注文、素材を厳選してセンス良く仕上がってます。文句なしに美味しいです。基本的にどれを選んでもおいしいので好みでオーダーしていただくのが良いかと、個人的におすすめの飲み物はコーヒーが苦手なのでジンジャーミルクです。スパイシーな香辛料とジンジャーにまろやかなミルクが溶け込みいいバランスです。今の季節にぴったりかと思います。

 

今日の読書は、ネット番組でお奨めされていた「自分に気づく心理学」加藤諦三 1987年に出版されたベストセラーで、自分が気づかない心の動きや言動に関して、詳しく解説してくれている本です。

序文を引用するとこんな感じです。

-結局人間は実際の自分に気がつかないことで、いろいろ苦労しているのであろう。この本では、こういう感情の動きをする人は、こういうことを自分で隠しているのでかないかというようなことを具体的に書いた。自分に気づくことは、自分の周囲の人に気づくことでもある-

自分にも隠してしまわなきゃいけないことってホントにあるんだなとビックリしました。幼少期の親子関係、依存性や幼児性などいろんな観点から自分を解説してくれます。

1つの章にイライラしてしまう人は人生全体の方向が間違っているというのがあります。

最近、イライラしてたなーと思いつつ、自分の言動に反省しHIGH HARBORでのひと時が、自分の本当の気持ちを教えてくれた気がしました。

帰りに立ち寄った茨城県立歴史館のイチョウのライトアップ

 

 

 

さつまいもの収穫作業とKamos笠間の台風被害

10月末日からさつまいもの収穫作業を行いました。9月頃から蔓に虫食いが出ていたので、心配しながら機械で蔓を刈っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ芋掘り作業、結果は無事にきれいなサツマイモが取れました。これなら一安心、せっせと掘っていきます。小さな農家は積み込みまで手作業で選別して倉庫までもっていきます。

かなりの重労働ですが、たくさん採れたさつまいもをトラックに積み持っていきます。これを繰り返しなんどもおこなって無事終了、家族やパートさんに感謝しきりです!

これからさつまいもは倉庫にて熟成を経て十分に甘みがのってから加工が始まります。みなさんも楽しみにしていてください。11月末日から予約開始予定です。

追記

Kamosの生産の拠点笠間では,10月1日の台風24号の被害が甚大でビニールハウスの半分が被害を受けました。

ボランティアさんや皆さんの支援を受けて徐々に片付け作業が進んでいます。その中でも秋に種をまいた野菜の出荷は行っておりますので、お野菜を見かけた際にはぜひ応援していただけると幸いです。