2020年のKamosの星芋始動!

,

3月の終わりに雪がふりましたね。自営業の性でゆっくり休もうと思っても、少しは何かやらないと落ち着かない今日この頃です。皆さんはどうすごされていますか、少しゆっくり休んで英気を養うことも大切ですね。

 

2020年のさつまいも販売が終わると同時に、サツマイモの苗づくりに着手しました。今年は色々ありまして、紅はるかは苗を更新(購入)するので、在来種の泉のみ苗づくりです。

苗づくりも工夫を重ねて、毎年少しずづやり方を変えています。今年は表面に保湿のため、もみ殻(お米の殻)をまきまして、尚且つハウスでトンネル管理をすることにしました。5月の末ぐらいに一斉に植えるため、苗の本数を確保したいんですよね。まあ大規模農家さんに比べると微々たる量ですので、うちができることは、苗の種芋を極力良いもの(形や表面の具合)を選んで使っていきます。中々厳しい作業ですが今シーズンの出来が左右されるので気が抜けません。

今日は寒かったので少し暖房もかけました。5月に向けて、のびのび育ってくれるといいな!

2019年~2020年シーズンのKamosの星芋完売のお知らせ

,

2019年~2020年の星芋は本日完売いたしました。

北海道から沖縄までKamosの星芋が届けられたことに感謝しております。

下記の画像(画像が荒くなってしまいますので)の下にお礼文章のPDFがございますので、時間が許す方は読んでみていだけると嬉しいです。

みなさま本当にありがとうございました。来シーズンもKamosの星芋をよろしくお願いいたします。

20192020Kamosの星芋お礼

↑上記画像のPDFファイルです。

Kamosの星芋販売中!人参堀りイベントをコッソリ開催しました。

, ,

3月中旬になりました。気温の乱高下が激しく体調がなかなか整わない日々が続いています。みなさまはどうですか?

冬に植えた人参もそろそろ花を咲かせてしまうということで、大々的にはできませんでしたが、近しい方々で人参掘りイベントを開催しました。

お子さん連れで皆さん来ていただいて、人参を抜いたり、麦畑を駆け回ったりして、楽しんでもらえたようです。

楽しいイベントになったので来年以降も秋と春、星芋づくり?など企画できたらよいなと思っております。

 

今シーズンの星芋も残り僅かとなりました。

平干しのみ400g、1kg販売しております。

シーズン終盤の味も乗りに乗った星芋を是非よろしくお願いいたします。

現在のみ、紅はるか、在来泉ご購入の際指定可能です。(状況によりご希望に添えない場合はすみません)

 

雑談

先日ご購入のお客様から、テレビのほしいも特集を見た時に、(うちのはテレビにでてませんがテレビってすごい)

口コミで私は買ってみるならここのにしようと思いましたと言われて、嬉しい思いと、身の引き締まる思いがしました。お客様に満足していただけるよう。色んな事を真剣に楽しんでいこうと思います。

 

 

今できること(Kamosの丸干し完売のお知らせ)

, , , ,

Kamosの星芋のご購入ありがとうございます。おかげさまでKamosの星芋(丸干し)は完売いたしました。ご希望に添えなかった皆様には申し訳ございません来年をご期待ください。

引き続きKamosの星芋のレギュラー商品の平干しは、販売しております。丸干しに負けず劣らずシーズン終盤の味も乗りに乗った星芋を是非よろしくお願いいたします。

現在のみ、紅はるか、在来泉ご購入の際指定可能です。(状況によりご希望に添えない場合はすみません)

こちらも在庫のみの販売で少なくなってきておりますので、ご購入お考えの方は早めにご購入をご検討ください。

 

 

今現在、皆さん非常時で不安な日々を過ごされてると思います。震災から9年、あの頃は水道事業者で復旧工事に携わっていました。生活が戻るまで1月ぐらいかかり、いろんなものを目にしました。

自分の転機になって今では農業に携わることになりました。

あの頃感じた違和感を、今回の件でも感じております。

今できる小さなことですが、自助がまず大切です。キチンとした情報を知ることで不安はある程度解消できます。そこから共助、公助が活きる体制作りをしていきましょう。

私はペット防災を含めた日々防災啓発活動をFacebookにて発信しておりますのでもしよろしければご一読してみてください。

チーム猫山

チーム猫山の今回のテーマは、ローリングストックという普段からの備えをしながら、古いものから日常で使い、新たに備蓄していく方法です。我が家では、家も猫用品等含めて備蓄しながら生活しています。

こんな時だからこそ家族会議をして自分達が安心して幸せに暮らす未来はどうしたら良いかを日々考えています。